日本と中国の経営者をつなぐビジネス情報誌

www.cj-business.jp

「SMILE FOR 東北-ボランティア」に同行取材



4月27日~28日「SMILE FOR 東北-ボランティア」に同行取材してきました!!

在日中国人17名、日本人6名の総数23名チームで七ヶ浜町復興支援ボランティア活動に参加しました。

前日は雨で心配されましたが、当日は雲一つ無い快晴!!作業は「農地復活大作戦」の田圃の瓦礫撤去が中心。
作業に入る前に黙とうをささげ、ぬかった田んぼの中でどろまみれになりながら作業を必死になってやりました。
出てくる遺留品の数々には胸を締め付けられました。
改めて震災で亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
細かいゴミの一つ一つを拾い集め、黄金の穂が再び見れるように田んぼを蘇らせます。

日本を代表して、在日の中国人の方々にはお礼を申し上げます!!謝謝!!




<ボランティアセンターのインストラクター渡邉さんのコメント>
「時間と共に震災が色あせている感じはいたしますが、復興はまだまだこれからです。
特に今回の「農地復活大作戦」は時間との戦いでもあります。
6月の梅雨が来るとまた作業ができなくなりますし、
農地から離れてしまう農家の方が出てしまうと再生はさらに難しくなってしまうからです。
農地の復興作業は手間のかかる作業です。
表面のゴミを取り除いたら、さらに重機で掘り起こして、深く沈んでいる細かい金属・瓦礫・ガラス類を手作業で取り除かなくてはなりません。
ボランティアはまだまだ足りていません。
ぜひ協力をお願いいたします」とメッセージをいただきました。


浜を元気に!七ヶ浜町復興支援ボランティアセンター
http://msv3151.c-bosai.jp/group.php?gid=10119



●緊急のお願い!

≪ボランティア大募集≫「農地復活大作戦」を開始しました!
津波で98%の田んぼが被害を受けました。瓦礫撤去のため多くのボランティアが必要です。連絡お待ちしています。

【名称】 七ヶ浜町災害ボランティアセンター
【郵便】 985-0802
【住所】 宮城郡七ヶ浜町吉田浜字野山5-9生涯学習センター内 屋内ゲートボール場スパーク
【電話1】 090-6853-4490
【電話2】 080-5949-8452(県外のボランティア希望者用)



日中経済人のご購入